SSブログ

「サッカー日本代表」東アジアカップ2015日韓戦!!韓国とはこれで何勝何敗!?日韓の歴史って!? [サッカー]

韓国 旗.jpg
http://www.sankei.com/world/news/140929/wor1409290...


日本代表(FIFAランク50位)は

東アジアカップ第2戦で韓国代表

(同52位)と対戦。

1-2で敗れた初戦の北朝鮮戦から

先発メンバーを5人入れ替えて臨んだが、

その内容や結果はどうだったのか。

通算74戦目の日韓戦。

これで何勝何敗になったのか。

日韓の根深い歴史とはなんなのか

詳しく見ていきましょう!!






東アジア杯

(5日、日本1-1韓国、中国・武漢)

日本代表(FIFAランク50位)は

第2戦で韓国代表(同52位)と対戦。

1-2で敗れた初戦の北朝鮮戦から

先発メンバーを5人入れ替えて臨んだが

1-1のドローに終わった。


日韓戦の通算成績は

日本の13勝23分け38敗となった。

と韓国には負け越しているのですね。



ーーー日韓の根深い歴史ーーー

伊藤博文.jpg
http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/12.html

初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した

朝鮮独立運動家の安重根の顔を

描いた旗が掲げられたことがあった。


安重根.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%87%8D%E...

安重根(1879~1910)は、

韓国や朝鮮で民族運動の義士として知られている人物。

1909年(明治42)韓国統監伊藤博文を

ハルビン駅頭にて射殺。

ロシア官憲に逮捕されて日本の関東都督府に引き渡され

死刑となった。





スポンサーリンク













日本は、安重根が「死刑判決を受けたテロリスト」

との立場を度々表明し韓国が反発しているそうです。


昨年7月の東アジア杯(韓国)でも同様の肖像画とともに

「歴史を忘却した民族に未来はない」

と書かれた横断幕が掲げられた。


昨年は16世紀の豊臣秀吉による文禄・慶長の役に対し

水軍を率いて戦った李舜臣将軍の幕とともに

試合開始前後に広げられた。






いずれも韓国では日本の侵略に抗した英雄とされ

韓国で開かれる日韓戦では過去にも

掲げられたことがあるという。



この問題に対し韓国のネットユーザーが反論


「日本の旭日旗は許されるの?」

「安重根の旗が何か試合に影響を与えるの?

何の問題もないと思うけど」

「日本人に韓国の英雄を非難する資格があるのか?

他国を侵略した真のテロリストは日本だろ」


と様々な意見が飛び交った。


旗は韓国サポーターとみられる一人が

試合開始直前やハーフタイムなどに掲げたが

旗を掲げた本人は

「個人的に持ってきた。

韓国チームを応援するつもりだけで

政治的な意味はない」と説明したそうです。





この問題に昨年7月の東アジア杯(韓国)では

日本協会の大仁会長が東アジア連盟に


競技場内での政治的な活動を禁じる

国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反の可能性がある。


と抗議文を提出した。


日本オリンピック委員会(JOC)は、

今のところ抗議などは考えていないという。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。