SSブログ

史上最強のエルニーニョ現象!?トリプル台風って?日本への影響は? [ニュース]

エルニーニョ.gif
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/elnino....



2015年、今年は冷夏でしたね。

近年まれに見る気温でしたので

エルニーニョ現象が強くでると

いわれており、その影響に伴い、トリプル

台風の発生が予想されています。

いったいどうなってしまうのか。

日本への影響はどの程度でるのか。

史上最強ともいわれる今年のエルニーニョ

について詳しく見ていきましょう!









7月に台風が3個同時に発生して

トリプル台風なんて言われていました。

エルニーニョの強い年は

秋の天候は極端になりやすい。

平均海面水温が高いとの観測データがあり


そして、前回トリプル台風が発生したのは2002年。

この時も、エルニーニョ現象が起きていました。

そして、この時は冷夏でした。

今年も冷夏なのかはわかりませんが、

2002年と共通点が多いです。





スポンサーリンク














ーーーエルニーニョ現象とはーーー




エルニーニョ現象は、

日付変更線からアメリカ大陸に渡った

領域の赤道直下から、南米にかけての

海水温が平均値よりも高くなっていることが

半年から1年以上続く現象。

起こり得ることこの海水温が高いことによって、

太平洋の逆の位置にあたる西側、すなわち、

日本からインドネシアにかけての領域は

通常よりも低い海水温になります。

そして、通常では、西太平洋で暖かい水温の

領域が東側に移ることで、その領域において

積乱雲が多く発生して今年は台風が

その領域で発生していることが考えられます。




ーーー日本への影響ーーー



西大西洋の海水温が低いことから、

その付近の気温が平年と比べて低くなる傾向があり

今年の日本の夏は冷夏になると予想されているのです。

さらに、気温が上がらないのは

太平洋高気圧の中心が南に位置することであるので

これが影響し秋雨前線の停滞などの可能性があります。










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。