SSブログ

8.6秒バズーカーは一発屋!?一瞬屋の時代突入!? [お笑い]


8.6秒バズーカー.jpg
http://www.j-cast.com/trend/2015/04/27234096.html


反日で騒がれた

8.6秒バズーカー。。

そんな彼らのブレイクの

きっかけをご存じだろうか。

実は現代に広く普及した

「スマートフォン」

のおかげ、

とも言われています。

それに伴い「スマホ芸人」

と呼ぶべきか

はたまた彼らはユーチューブで

収入を得るyoutuber

であったのか。。


スマホ普及によって

一発屋から初の「一瞬屋」

の登場か・・・



そんな彼らの芸風を操る


黒幕の存在とはいったい・・・






ーー8.6秒バズーカーを陰で操る男ーー


こんな呼び名で

名指しされた人物がいることは

ご存じだろうか?


漫才作家・本多正識……


漫才作家・本多正識.png
http://singlebelltorend.com/2015/06/16/%E6%9C%AC%E...

中田カウス・ボタンや

オール阪神・巨人

ら関西漫才界の重鎮たちの漫才台本

を手がけ、今はよしもとNSCで

お笑い芸人たちの指導を行い、

育て上げた芸人は数知れず、

ナインティナインの岡村隆史から

キングコングの西野亮廣、

南海キャンディーズの山里亮太らが

師と仰ぐらしいw。

扶桑社からも2014年に

『吉本芸人に学ぶ生き残る力』を上梓し

お笑い芸人の素顔や芸人の世界の厳しさ

を赤裸々に描き下ろし人気を

博したNSC伝説の講師だそうです。

ラッスンゴレライ誕生にも

このお方が絡んでいるとの話も。

秘話から炎上、

8.6秒バズーカーを“陰で操る男”

が語った内容を見ていこう。





・8.6秒バズーカーの2人 との出会いについて。

本多「彼らはNSCの36期だったかな。

僕が講師で彼らは生徒ですね」



・ラッスンゴレライで一躍ブレイクし、 見事“成功者”になりましたが。。


本多「彼らが成功したのはyoutubeが

あったから。それとスマホがあったから。

いつでもどこでも皆で見られるから、

中学生も小学生も関係なく、

見てすぐ覚える。それで広まったから

スマホがなければ彼らは

いなかったでしょうね。

まぁ、言うなればスマホ芸人です」



・スマホ芸人ですか…… なんとなく一発屋な響きを感じますね。

本多「まだ彼らは頑張っています

けどね、かれらは一発屋じゃなく

“一瞬屋”になる恐れがあるなぁと。

これからは一瞬屋が生まれる

土壌がスマホの出現でできたなぁと

思いましたね。あ、おもろいな、

このフレーズっていうのが

出てくるとあっという間に広まる。

でも、次にまたおもろいフレーズが

出てきたらそっちに乗り移ってしまう。

だから、お前ら次どうすんの?って」





スポンサーリンク













・youtubeなどでは素人も手軽に ネタやおもしろ動画を投稿しています。


本多「そういう意味じゃ素人とプロ

の垣根はどんどんなくなってきてる

のかもしれないですね。

おもろいヤツがいる?じゃあちょっと

見てやろうというのが積み重なって

何十万、何百万の再生回数にね。

それがあるから、全国津々浦々の

小中学生がラッスンゴレライを

口にするようになったんでしょう」



・そんな全国の子供たちから絶大 な支持を集めるラッスンゴレライ 8.6秒バズーカーですが 本多さんは初めて見たとき、 どう思ったか。

本多「2013年6月から彼らのネタ

は見てます。僕は基本的に誰にでも

好きなことやれって言ってるんで

やりたいならやれと。

でも、面白いとは思わなかった。

ようわからんと思いましたね(苦笑)。

『僕はようわからん。

面白いとは思わんけど、

君らが面白いと思うならやってみ。

そのかわりやると決めたら、

衣装も揃えて、ベルトもサングラス

も靴も揃えて、トータルで綺麗に

してオリラジのように

動きのキレをよくしてやり』

と授業の時に言ったらしいんですよ」


・完全に生みの親じゃないですか。

本多「2人からは、

『本多先生に背中押してもらいました』

って今年の1月に言われたんですけど

そういうことはもっとおっきい声で言えと(苦笑)」



・ライブも盛況なようです。


本多「一年目でなんばグランド花月

で単独やって……単独て、

何のネタやんねんって(苦笑)。

でも、劇場も8.6秒バズーカーが

出ればお客さん入るのは事実ですしね。

本当はね、彼らとしては他の違うネタも

したいようですけど、僕が言うのは『

違うネタやるのはいいけど、どっかで

ラッスンゴレライのフレーズを

入れてくれ。お客さんは君らを

“生で観た”ってことを求めてるんだよ』

と。全然違うネタの中で突然

ラッスンゴレライ入れて

『ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん

今日はそのネタちゃいますやん』とかね。

それでもお客さんにとったら

“ラッスンゴレライ生で観たよ!”

ってなるんですよ」




8.6秒バズーカーの生み

の親ともいえるのか本多氏w


彼らの発想・実力が

スマホ時代

ユーチューブ時代の

芸人の形を見せてくれている

ことは確かなようだ。


どちらにせよもう少し

この人気は続き

今後、地力が試されることは

言うまでもない。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。