SSブログ

丸山夏鈴の余命と肺がんについて。経緯と治療詳しく解説。。 [芸能]

丸山夏鈴.jpg
http://akb48-2015.com/?p=563

ソロアイドルの丸山夏鈴さんが、

肺がんのため5月22日に逝去した。

21歳だった。

小学2年生の頃に悪性脳腫瘍を発症。

更に肺がんと診断。

余命は1か月!?

悪性の脳腫瘍と診断

されて以来、病気と戦い続けてきた彼女。

そんな彼女の戦いと闘病・これらの

病気について詳しく解説していきます。



ソロアイドルの丸山夏鈴さんは

2012年には講談社「ミスiD2013」の

セミファイナリストに選ばれ

同年夏には歌手活動をスタートさせた。

その後も入退院を繰り返しながらも

自らの意思で活動を続け

今年2月には1stシングル

「Eternal Summer」を発表していました。

Eternal Summer.jpg
http://www.amazon.co.jp/Eternal-Summer-%E4%B8%B8%E...

そんな彼女のブログがこちら↓

~~~~~~~~~~~

日曜日に退院しましたが
2015-05-14 01:34:53
こんばんは
なかなか更新できずすみません。
日曜日、10日に退院しました。
1ヶ月半の入院生活で体力が衰えてしまって
家での生活がつらいです!
誰かがいないとたてません。
せっかくの栄養を捨ててしまうことになるけど
苦しいからしょうがなくやっている
肺の水抜きもしているので、さらに身体が…叫び
中略
最近眠れなくて
睡眠不足です
なんか、寝たらこのまま
死んじゃうんじゃないのかって怖くなったり。
みんなの前ではアイドルでいたいけど、
ガチ病人からの復帰は
まだまだ時間がかかりそうです。
時間なんて本当はないのに。
http://ameblo.jp/pukarin-cho/entry-12026347056.html


~~~~~~~~~~~~~

御報告
アイドルとして皆様に愛されて、
最後まで生きる希望を失わず、
癌と闘って参りましたが、
丸山夏鈴は本日13時10分に静かに息をひきとりました。
夏鈴のひとりごと動画も昨日で最終回となります。
本日まで丸山夏鈴を御支援していただき有難うございました。
23:57 - 2015年5月22日
https://twitter.com/cherryyukarin

~~~~~~~~~~~~~~

通夜式は5月24日18:00より
告別式は5月25日11:00より福島・開成斎場にて
「たくさんの方に送っていただきたい」
という本人の遺言を受けてファンも参列できる形で執り行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000007-natalien-musi



これらの内容を病気を中心に

解説していきます。


ーーー脳腫瘍についてーーー

彼女が発症したのは悪性の脳腫瘍。

それもリンパ腫であったと記されていますが。

脳腫瘍.gif
http://www.gan-info.com/326.2.html

脳腫瘍にはかなりの種類があり

説明がくどくなりますので

彼女のケースを簡単に解説していきます。

彼女のブログから推測していきますが

まずは悪性腫瘍

といっていますから

癌(がん)ですね

悪性新生物

なんて呼ばれたりもします。

本来、身体の中に存在しない

悪影響のある新たな物質。


治療としては

・手術

・放射線(ガンマナイフ)

・内服

などがあります。

末期は対症療法といって

治療できる範囲を超えて

死を待つ段階になった時に

その症状に対して

それらを抑える

緩和するのみの治療が行われます。


彼女は7回の手術を行ったと

記されていることから

手術メインの治療であったことが考えられます。

手術でとれる

といことはまだある程度は

余命が残されていたことが

推測されます。


脳腫瘍や脳の浮腫・出血・梗塞などは

できた部位やその大きさによって

大きく余命が変わってきます。

脳幹部.jpg
http://ganjoho.jp/child/cancer/brain_tumor/index.h...

生命を維持するために必要な

呼吸・血圧の調整を司る

脳幹と呼ばれるもっとも重要な

部分では余命としては計算が難しく

いつ死んでもおかしくない

状況に置かれてしまいます・・・


彼女の場合は発症してから10年余り

経っていますし

手術で対応できたことから

発症部位としては

生命維持に関与することのない

比較的治療しやすい部位であった

と考えられます。




スポンサーリンク












ーーー余命を大きく左右させたのは?!ーーー

これは言うまでもなく

転移性の肺がんです


癌は主に原発(発症した部位)

から近い部分に転移しやすい性質を

持っています。


脳の場合は

・肺

・心臓

・乳房

・リンパ節

などといった脳に近い部分です。


丸山夏鈴さんは何らかの原因で

肺に転移してしまったようです。

肺がんになると様々な呼吸器症状

が出ますが、彼女もブログで語っているように


・咳

・呼吸困難

・倦怠感

・食欲がない

などなど。

更には

水抜きをしている


とも語っていました。

これは癌性胸水

といって、肺がんが原因で

肺に水がたまってしまうことです。

肺に水が溜まってしまうと

呼吸がしにくくなり

酸素が供給されなくなり

二酸化炭素が排出されなくなります。

それらを防ぐために

酸素投与 ・胸水穿刺 ・ドレナージ

などを行います。


酸素投与中の様子がこちら↓





胸水穿刺は直接針をさし

肺に溜まった水を一時的に抜くことです。

ドレナージとは肺の水がたまっている部位に

直接チューブを挿入し

そのまま持続的に水を抜いていく

事を言います。

胸水ドレナージ.jpg
http://www.cent-hosp.pref.niigata.jp/shinryou/koky...

おそらく彼女はこれらの過程を踏み

最後は肺の癌が治療範囲を大きく

超えるほど拡大。

呼吸を維持できず

二酸化炭素が溜まり意識が朦朧としながら

お亡くなりになったと予想できます。

最後はあまりの呼吸困難に耐えられず

医師の判断にて麻薬のモルヒネを

投与されることが多いです。


その時点で呼吸困難の緩和の代償として

意識がなくなってしまうことが

ほとんどですが・・・


彼女も緩和療法を受け安らかに永眠されたのかは

定かではありませんが

このような経緯をたどったと考えられます。

天国でもアイドル活動をして

人々を元気づけてくれると信じて

ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。