SSブログ

EXILE ATSUSHIが刑務所に?!画像・動画で解説!! [イケメン]

ATSUSHI.jpg
http://profile.ameba.jp/panda-ma-ma/より引用


EXILEのATSUSHIさんが矯正支援官として

北海道網走刑務所にて活動をされたとか!?

そのメンバーや内容を画像・動画を含め見ていきましょう!



ATSUSHIさんは法務省が今春新設した「矯正支援官」として17日、

網走刑務所(北海道網走市)を訪れました。

自作の歌で、更生の道を歩む受刑者を励ましたそうです。

矯正支援官が発足して初めての活動。

長く刑務所訪問を続け、「特別矯正監」の肩書を持つ俳優の杉良太郎さんらと来訪しました。

各メンバーはこちら↓

ATSUSHI 矯正.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASH4Q5GYWH4QUTIL03N....より引用

豪華な芸能人がお揃いですね!!



ATSUSHIさんは紺色の制服に身を包み、約1千人の受刑者を前に講堂の舞台に立ち

東北少年院(仙台市)訪問をきっかけに作詞した「HIKARI」を熱唱。

歌い終えると、「一日も早く更生し社会復帰することを心から願っています」と語りかけました。






また今活動に関して
「罪を犯してしまった方々は、もちろん、それぞれの形で
罪を償わなければならないのは当然なのですが、それを1つの社会問題としてとらえ
自分に何ができるのか、今後、自分の歌を通してどういったメッセージを伝えていくべきか。
そういった思いで、この責任を少しでも果たしていければと思っております」と話しました。



ー矯正支援官とはー

法務省特別矯正監を務める歌手杉良太郎さん(70)の発案で

全国の受刑者らの更生を応援する芸能人を、矯正支援官に任命する新しい制度が設けられた。

2020年の東京五輪で世界一の安全な国とするため、犯罪や非行した人の改善更生を応援する活動。

矯正支援官の任期は2年間。無報酬でボランティアとして活動する。

といった内容で

矯正支援監の活動は、全国の矯正施設を訪問し、受刑者や少年らに対し 講演や歌唱などを披露することで、自らの今後の生き方などを 考えさせることを目的としているそうです。


ー網走刑務所ー

網走刑務所.gif
http://www.dotown.jp/contents/spot/03/abashirikeim...より引用


網走刑務所(あばしりけいむしょ)は、法務省矯正局の札幌矯正管区に属する刑務所。

北海道網走市に所在、犯罪傾向の進んだ者(再犯者・暴力団構成員)であって 執行刑期10年以下の受刑者の短期処遇を目的とする刑事施設

定員1600人日本最北端の刑務所である。


かつては日本で一番脱獄が困難な刑務所だと言われ

明治の脱獄王「西川寅吉」(模範囚として過ごし仮釈放)や

昭和の脱獄王「白鳥由栄」(脱獄に成功 吉村昭の『破獄』で取り上げられた天才脱獄囚)

らが収監された。また、施設の劣悪さと凶悪犯が多いというイメージから

映画『網走番外地』シリーズの舞台ともなっている。

他にもヤクザを扱った漫画作品などに登場することも多く

日本の刑務所の代表的存在となっている。

さらに、終戦前後の時期までは、治安維持法違反などの政治犯

(主に、徳田球一や宮本顕治を始めとする「日本共産党スパイ査問事件」日本共産党の党員など)

も収監されていたことがある(ただし、宮本顕治が実際に収監されていたのは

終戦の日である8月15日をはさんだ1945年(昭和20年)6月 - 10月までの約4か月間であり

その後、GHQの人権指令で治安維持法が廃止されたことにより釈放されている)。

1984年(昭和59年)に現在の建物が建設された頃から環境の改善が進み

犯罪傾向の進んだ長期刑(執行刑期10年以上)の者を収容する施設から

犯罪傾向の進んだ者(累犯)であって、執行刑期10年以下の受刑者を収容する施設となった。※ウィキペディアより引用


というような施設となっているようですね!
昔の印象とは少し違った場所になっているようです。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。